スポンサーサイト


危機管理

昨夜、マンションでぼや騒ぎがありました・・・。
九時前・・・私とモモゴンはすでに就寝中zzz
長男次男は寝る用意をしてるとき、けたたましい火災報知機のベルが鳴りました。

子供たちは何事かわからず、私も誤作動かいたずらかと思い外を見ると
すでに人がいっぱい!!!!!
7階廊下で近所の人といると、消防車3台、救急車が来て、
子供たちはベルの音と緊急車両でパニック状態(@_@)
子供たちに今火は見えないこと、煙も出てない事を伝え、1階に下りて
様子を見てました。
どうも1室で天ぷら油に火が入ったかで慌てて水をかけて水蒸気が
上がったと聞きました・・・・・。
火事じゃなく火も上がらず済んだけど、1時間ほど現場検証などあり
家にいても拡声器や無線の声が聞こえ、子供たちはビビッてました。


つい先日は、雷・大雨で下校ストップになり迎えに行き
後日、もともと予定されてた引渡し訓練がありました。


災害はいつどこでどんな形でやってくるかわからないって
つくづく感じました・・・。


昨晩も1階に非難するのに子供3人連れて、荷物は持てないと感じました。
最小限ですね・・・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 うわ~大変でしたね・・・・
でべそママさんの家族や、マンションの皆さんにけがなど何もなくて本当に安心しました。
 確かに、今東北で地震もあったし、火事もいつ起きるかわからないし、いざと言う時の訓練は必要ですね。
 家でも、家族で避難訓練した方がいいですよね。
 どの通路を通って逃げたときにはどこで待ち合わせるのか、何を持って行くのかとか、いざとなったら何もできないですもんね。

 私たち親は何より子どもを連れていくことだけしか考えられないだろうけど!!
 うちも真剣に考えないとな~! 

かのん・りおんママさんへ
そうなんです~ぅ。真剣に考えてちょうどいいとつくづく感じました。
この辺は東海地震が近々起きると言われてるし・・・。

極端な話、通帳は失くしても再発行できるしカードは持ち歩いてるから、
保険証書や母子手帳など失くして再発行しきれないものや、失くすと
調べるのに厄介なものはひとまとめにて、最近置いてます。

でも一番大切なのは、健康な体!
安全に避難する事が第一ですね(^_-)

今、モモゴンはサイレンカーやベルの音、夕暮れ以降泣くようになり
少々トラウマ状態です(-_-;)  まっ!楽しい事で忘れてくれるでしょう・・
プロフィール

でべそママ

Author:でべそママ
長男小5・次男小3・待望の長女年中の、3人の子育て真っ最中です。

でべそママの子供たちは、ママ以上に“でべそちゃん”に成長しました。遊び・スポーツに毎日大忙し(^_-)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
